ヤムの壺

ツボなものの記録。

じゅんさい鍋

f:id:yumtam:20160630100640j:image

今がまさに旬!秋田、三種町の生じゅんさいを頂いたので、じゅんさい鍋に初挑戦。

鶏ガラ&昆布のスープにささがきごぼう、大きめに切った鶏モモを入れて一煮立ち。醤油、ナンプラー、酒、みりん、塩で味付け。えのき茸と木綿豆腐を入れて軽く煮たら、三つ葉とじゅんさいを入れて完成。

わたくし薄味好みなんだけど、今回はもう少し濃い目でもよかったかも。煮込んで味が濃くなる目論見だったけど、結局煮込まず1サイクルで腹パン。最後にお餅で〆る予定も、そこまでたどり着けず。浜松餃子(大好物)も食べちゃったでか!

夏の鍋って汗だくになるけど、ありだわ。いろんなレパートリーを増やしたいところ。

鍋と酒。そんなご飯会開いたら楽しそ。今回ならちょい辛口の、すっきり爽やかな日本酒。か、香りのクセが少ない焼酎かしら。

わー、お酒のことももっと知りたい!いろんなの飲みたい!ああ楽しい!(本当は毎日でも飲みたいけど鉄の意志でセーブし休肝日を作ってる)