ヤムの壺

ツボなものの記録。

岐阜土産の横綱、玉井屋本舗の"登り鮎"

この週末、岐阜に行ってきました。絶好のお花見日和で気持ちよくラン!のはずが、久々のロングに加え己のレベル以上のペースだったので、しんどい。。。ついて行くのがやっとで疲れ果てた。。。

と、レロレロだったのですが、おいしいものハンターの血は騒ぐ。そう、岐阜に来ると必ず買って帰るもの。

f:id:yumtam:20180402090935j:image

それは!玉井屋本舗の登り鮎。カステラ生地で求肥を包み鮎型にしたお菓子で、いろんなお店のものがある中、わたしは玉井屋さん一択。甘さ加減、生地と求肥のバランス、鮎の顔かたち、全てが好み。

f:id:yumtam:20180402090802j:image

このパッケージもすごく好き。鮎形の茶色い紙を開くとひとつ前の写真のようになり、商品の紹介が載っています。

本店は岐阜駅から少し離れた風情のある街並みにあるのだけれど、JR岐阜駅の売店でも買えます。日持ちも10日なのでお土産にぴったり。個包装だしね。やはりこれは外せないわー。おいし♡