ヤムの壺

ツボなものの記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

プチ模様替え

ベンチを壁につけて、鏡を上に乗せた。クローゼットの扉に磁石でフックをつけ、ドライになった花を。微妙。微妙すぎる違い。ほんでも、雰囲気は変わる。わたくし調べ。上の小物を配置換え。配線やスイッチをなんとなく隠すために。我が家は2DK。のうち、まだ…

念願のご飯土鍋

おいしいご飯を炊きたくて、長らくのご飯鍋難民。ようやくみっけて辿り着いた、かわいこちゃん。きたぜ!ようこそ!加賀たいち工房のご飯土鍋。2合まで炊き。俺通称は、かまいたち!普段は1合炊くので、少なくてもおいしく炊けるものを。性能はもちろん、見…

今季の初物、鮎と素麺

この世で一番好きな魚、鮎の話。今季お初を、月一親子会で。これが、もー、うんま!程よい小ぶりな大きさゆえ頭からガブリ全食べ。至福の時。一緒に添えられる木の芽ソースがこれまた大好きで、なおよし。このために生きているっちゅーくらい。あー、また一…

夜の部、おひとりさま版2日目

ワインもサラダなんぞもなれてうまくなっておる。2日目って案外好きだわ。今晩はつまみで晩ご飯とす。単に、昼に唐揚げ食べ過ぎたで。己で揚げた生姜醤油味。自分で作るとやっぱうんめえな。贔屓目が加味されちゃうしさ。すりおろし生姜と醤油に塩、卵まぶし…

夜の部、おひとりさま版

残ったワインで、おひとりさま晩酌。コジャレライティングで。残り物であろうが、必ず器に盛る!これ俺ルール。ピクルスとオリーブとトマトマリネを足して、パエリャと。あー、正しい休日の終わりって感じだわ。今日こそ早めにお風呂入って女子力上がるタイ…

チキンのパエリャとイトヨリのアクアパッツァ、もどきで

友一族に引っ越ししたで遊びにこやーせ会。 冷蔵庫譲ってもらったりしたし それのお礼も兼ねてって話だったよね、初め。 お互い都合が合わず遅なっちゃった。 一年越し。 すんませ。 メインはやはり、パエリャ! 見栄えもするし簡単。 おおっ!ってなるし。 …

女子、上がるピアス

先日までサハンさんで行われとった川井有紗さんの展示に最終日駆け込み。やばいやろー。これ、やばいやろー。ツボすぎる。底に薄っすら消えかけの女子力に火が着いてまうやろー。ダメだ。わたくしの嫁入りアイテムは上の3ピアス。これを全付けでやってみたら…

無印のランドリーバッグ

梅雨時のカビや湿気対策に ある意味過剰なほど。 すべてはあの、恐怖の風呂エプロンから。 この時期、なるべく毎日洗濯機を回そうとは思うが なかなかそうはいかんのがつらいところ。 休み以外はどうしても部屋干しになっちゃうし。 洗濯前のものを、ずっと…

肉食女子会、焼肉→カラオケ

やっぱ肉よねー。 焼肉食べに。 どうやら、わたしも友も今週2回めらしい、焼肉。 肉食い過ぎ! ま、いっか。 ここのタン塩、うんま! 肉の厚みが丁度よくて、我らリピート。 のくせに、写真ないけど。 でもって、このカルビの肉脂が 数日我らお年頃女子を苦…

おにぎり入れ

いつもご飯は1合炊くんだけどわたくしの場合、それで2食分になる。おひとり様だでね。以前は残りを冷凍して、蒸かし直して食べとったんだけど(我が家はノー電子レンジ)結構めんどくさい。で、最近は残りをおにぎりにしとく派に鞍替え。たださ。おにぎりさ。…

深夜のアイス

たまには、ええやろ!深夜にアイス。足、だるやめだもーん。ダッツの限定、マンゴー&オレンジ。冷凍庫にもう一つ、抹茶トリュフが眠っておる。だってー。アイス1個とか買えんだもん。ケーキも1つとか無理。最低でも2個から買う。お許し下さい。一人で食べる…

高峰秀子著、"にんげん蚤の市"

高峰さんのエッセイは、肩肘張らず淡々と読める。そして、いつの間にか夢中になって気づいたら読み終わっているというパターン。今回も一気に読了。掃除に潔癖ってとこに妙な親近感を覚える。今のわたくしも、梅雨ならではのコムシ野郎と日々格闘しとって常…

山本兼一著、"利休にたずねよ"

意外に読み終わるまで時間がかかった。歴史が苦手だで?この人誰?なんて読むん?ん?さっきの人か?えーっと、繋がりは…などと頭で消化させながらだで余計。サクサクとは読めず、本日読了。さて、題からしてもちろん、これは千利休にかかわる話。茶の湯の礎…

新茶の季節

いつもお抹茶は升半さんで20gずつ買う。最低量は20gから買えるんですわ。ありがたや。40だと一気に数千円飛ぶのと飲み切るまでにどうしても風味が飛んじゃうんだよな。うちの場合。昨日、お店に伺ったら同じお値段で新茶がございますよ、と。色よし。うーん…

アルカリ電解水

なめとった、こいつを。 ずいぶん前に買って でもイマイチ使うとこなくて。 お眠り頂いとったんだけど。 これ。 百いくらでお値打ちだったのと。 ビニール剥がせば不透明のスプレーになるで。 スプレー欲しさに… って、ビックリマンチョコ現象やんけ! ごめ…

無印のナチュラルクリーニングセット

やっと手に入れたわ!やったわ!ってか、もうこれ廃盤なんかなー。近くのとこになくて、丸栄スカイルんとこまで行ったもん。したら、まさかの30%オフ!小躍り!このスプレー愛用しとるんだけど(台所の洗剤入れに)これも最近見かけん。漂白剤の入れ物が使いや…

タオルの収納

ずっとなんの疑いもなくタオルは押入れの引き出しケースに入れとったんだけど。 使うところに置く! っていう、考えれば当たり前のことに 全く気づきませんで。 ということは、わたしん家だと 洗濯機のとこがやはりベターか。 バスタオルは使わず フェイスタ…

肉食系バルで女子会

ほんとに梅雨?梅雨ってゆーか、雨季だね。昨日の肉食女子会での一コマ。いろんなことが話題にのぼりますわ。肉肉肉ー!なんか美味しいルービーもいっぱいあって飲めない派なのに1杯飲んだわさ。国産樽生ルービーて!そりゃうまいわ。5959。テラス側の席で予…

マイクロファイバークロスを自分好みに

あのお風呂場の一件から掃除熱スイッチが入っとるぜ。この勢いを無駄にするべからず!元来、非常に熱しやすく冷めやすいわたくし。何とかこの今ある多大なるエネルギーを不得手な継続に結びつけねば。億劫にならなくて続けられるようにせねば。自分のことで…

お風呂掃除、魔のエプロン編

今の部屋に越してきてもうすぐ1年。お風呂は毎回、上がる時に これでさっと全体をこするってのを己に課してる。掃除するの自分しかおらんで。だもんで、汚れもつかず、そこそこキレイをキープ。なのに。どうも、ずっと嫌な予感がしとったの。見えないところ…

平和公園

名古屋にこんな自然があるとは! しかも歩いて行けるとこに住んでいる! なんて贅沢な。 おいしいおにぎりとから揚げをここで食べました。 うますぎ! 途中、枝打ちをしたり作業をしてみえる方々に遭遇。 そうだよな、ここはそうやって守られているんだと 頭…

朝ヨガ

始めました。っても、まだ一日目。わたくし、からだが異常に硬い。代謝も悪い。体も曲がってるので腰痛持ち。肩こりもある。全くもってダメダメ。おまけに、ずっと長らく通っていた整骨院がなんと!まさかのクローズ。死活問題。ほんと、困る。生きて行けな…

高峰秀子著、"にんげん住所録"

おもしろい。やはりこの人の書くものはおもしろい。女々しくないの。男なの。偏屈でもあり。それでいてなんとも素直。好きだ。こういう人、わたし好きだ。己にないものを持ってる人はとても魅力的。ワクワクしちゃう。そんな魅力的な人がご自身の思い出深い…

原田マハ著"本日は、お日柄もよく"

本読み熱が出てきたら、いてもたってもいられず。図書館へGO。借りてきて、一気に一冊読んじゃった。 それがこれ。原田マハの"本日は、お日柄もよく"。主人公があるスピーチに感激して自らもスピーチライターになるべくあれやこれや...。ざっくり言っちゃう…

"旅は道づれアロハ・オエ"

昭和57年初版本。数年前。たまたま友の店で。たまたま古書を置いていて。たまたま、出合って手に入れた本。ワイハに興味もなければ高峰秀子が女優で、エッセイが秀逸ってことも知らず。ただ、この本の装丁がとても丁重で。少し立ち読みしたら面白く。惹かれ…

ずぶん、片付け苦手っす!

自分で気づいたのよ。今の部屋に引っ越して、もうすぐ1年になるというのに。おかしい。部屋が片付いとらんがや。とりあえず突っ込んどいた押入れとクローゼットが未だそのままになって、る。思えばいつも、すぐ散らかる部屋。なぜ?え?定位置って何?いかん…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ほ!ほ!ほ!こ・お・きゅう・ちょ・こ!と・りゅ・ふー!頂いてもーた!コニャック入りのやつを。やべえ。やべえぞ。口にパクリと入れたら微動だにせず。ジワリジワリと、それはおのずと自然にとけていく。鼻から抜けるコニャックのかほり。別物。なんだこれ…

BOSEが来た!

念願のBOSEスピーカーが来ましたぞよ。もう、引越しして一年近くなるっていうのにずっとPCのスピーカーで我慢しとったのよ。ノートパソコンだよ。スピーカーなんて、ちょびっと申し訳程度についておるだけのでだよ。そこから、飛躍的に音楽環境がアップ!な…

BOSEのスピーカー

ポチッとしっちゃったよう! 無線で飛ばせるやつね。やっとこれで神様がええ音で聴ける。やっばいな。ますます家が好きになっちゃうー。ううう。深夜の勢いって恐ろしい。違うよ、かなり悩んで寝かせた上でだよ。ぼそぼそ・・・。

苺を煮る

露地もんのとれたて苺をもらいました。 酸味が効いとる完熟だで、これはジャムっぽーしたらええんちゃう? ってことで、早速。 10粒ちょいくらいかな? 4割の砂糖まぶして置いておき、砂糖がだいたい溶けたら 小鍋で強火のサッと煮。 粒のまんまゴロンで、な…