ヤムの壺

ツボなものの記録。

原田マハ著"本日は、お日柄もよく"

本読み熱が出てきたら、いてもたってもいられず。
図書館へGO。
借りてきて、一気に一冊読んじゃった。

本日は、お日柄もよく

それがこれ。
原田マハの"本日は、お日柄もよく"。

主人公があるスピーチに感激して
自らもスピーチライターになるべくあれやこれや...。

ざっくり言っちゃうとそういうことなんだけど。
言葉のプロを題材にしとるだけあって
かなりやられるセリフ多し。
小説家もまさしく言葉のプロだもんな。

気づいたら、サッカーそっちのけで読みふけってまったわ。
こんな、ぐぐぐぐってくるの久しぶり。
引き込まれて涙し。
完全、術中にはまりましたと!

思えば、確か小3の頃だったと思う。
図書館の本が面白くって
借りまくり読みまくってた。
王さまシリーズとか好きだったなー。
おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
これこれ。
この絵も好きだったの。

目で見た活字が頭の中で絵になり世界になる。
そのワクワクにたまらなくアドレナリン出たんだろーな、ピチピチのわたくし。

てなことを思い出したアラフォーの夜。
もう全然余裕で親世代。
フォー。