ヤムの壺

ツボなものの記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばこナひでこナ

秋田土産のお菓子を頂く。おばこナひでこナ。パッケージ、かわええ。 まずおばこナ味見♡黒糖餡。程よい甘みでおいしい。しっとりケーキというのか、初めて食べたのに懐かしい気がする素朴な味。この薄い銀紙に包んであるとこも萌えポイントだわー。冷凍して…

食べたもの絵日記

思うところあって、絵日記?を再び。いま自分が経験しとることって必ず、この先の己には宝になると思うんだわ。だもんで、せっせせっせと記録する日々。 興味のあることしか書かないので、ほぼ、食べたおいしいもの&飲んだお酒ネタばかり。えへへ。後は美術…

もろこ寿司

大好物を発見! 小さい頃はどこの家庭でも事ある毎に作られていた記憶がある、もろこの押し寿司。法事だったり、人が寄る時には必ず出てきた。専用の木枠型があって、もろこの甘露煮と卵焼き(炒り卵だった気が)とでんぶは必須。酢飯にこの甘い具がマッチして…

バテたら鰻、そして鮎

連日の暑さですっかりバテまくり。そんな時は鰻に限る!ってことで、うな重ー♡ もち外側はカリカリの香ばしい関西風に限る。ああ、おいし。 この世で一番好きな鮎の塩焼き。えへへ。ちょうどアユ釣りも解禁になったもんね。メニューにあればオーダーしちゃう…

お化けキュウリで干し野菜

母さま野菜のキュウリが鈴なり!取っても取っても成りまくるそうで、余剰キュウリ状態。なんとかせねば。 で、干してみた。そのままではおいしくなさそうな大きいお化け組を。程よく水分が抜けて甘みがギュッとするし、少々カサが減って食べやすい。このまま…

野菜白丸、卵のせ@一風堂

たまにめちゃくちゃ食べたくなる一風堂。やっぱしわたしはこれ、野菜白丸に卵トッピングが一番好きだわ。 博多ラーメンって、大人になってから初めて食べたんだけど、想像以上においしくってハマる。意外とこってりしてなくて麺も好み。スガキヤの刷り込みも…

梅漬け2016、シソもみ編

塩漬けして4日目。ほぼ塩も溶けたので、赤紫蘇を投入。 塩をまぶしてモミモミ。初めはアクが出てドス黒い色の液が、揉み続けてきれいなぶどうジュース色になったら、シソもみ終了。 上がった白梅酢を少し足してほぐすと、パッと鮮やかな赤色になる。美しい。…