ヤムの壺

ツボなものの記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮しの手帖と善晴

本は買う派。今号の暮しの手帖がドツボだったので購入。久々に買ったけど、どこを読んでも面白い。自分のツボなベクトルが同じ方向を向いてる。気持ちがいいほどに。これこそいい買い物。 と、善晴。ずっと気になっていた本ではあるけど、再度見かけたので手…

蒸篭が活躍

平日はおにぎりとお味噌汁の朝ごはんルーチンを続けてるけど、休日はイレギュラー。大概モーニングラン(走りがてら喫茶店へモーニングを食べに行く)が多い。 この週末は、未だフルマラソンの疲れが完全に取りきれていないので、覚悟を決め走るのは休んだ。も…

オーブンの場所

この家に越してきて4年目。今年一番の台所革命は、電子レンジを導入したこと。あっさり導入してみれば、やっぱり便利。今の生活には必要っていう結論に。 今までオーブンを置いていたところにレンジが来たので、さてオーブンをどうするか。テーブルの上に置…

ごぼうと甘栗のパエリャ

先日友を呼んで、久々のご飯ふるまい。 やっぱパエリャか。パエリャパンあるしー。と、ひらめいた取り合わせでやってみた。ごぼうに甘栗、鶏肉と玉ねぎ、パプリカにきのこ、ゆで卵とパセリ。 これがなかなかいい感じ。舌イメージ、やりよる。ただ、サフラン…

3、4代目ランシューズ

フルマラソンに挑戦する1ヶ月前にランシューズを新調。2代目のソールがすっかりすり減っとった! NIKEは調子がいいしかっけえので、もちろんまたNIKEに。いろいろ合わせてみたけど、ルナグライドが一番しっくりくる。。。ローテで使うと持ちが違うはず!と、…

初フルマラソン@富山

先月末、ついにフルマラソン挑戦。 やったよー!やった! 目標の歩かず完走を達成! 5:27:27。 上出来です。マジでがんばりました。 当日もだけど、本当に練習がんばったもん。 このわたしが!だから。 去年の12月頃から走り始め、1年弱でフルに挑戦。 途中…

おばこナひでこナ

秋田土産のお菓子を頂く。おばこナひでこナ。パッケージ、かわええ。 まずおばこナ味見♡黒糖餡。程よい甘みでおいしい。しっとりケーキというのか、初めて食べたのに懐かしい気がする素朴な味。この薄い銀紙に包んであるとこも萌えポイントだわー。冷凍して…

食べたもの絵日記

思うところあって、絵日記?を再び。いま自分が経験しとることって必ず、この先の己には宝になると思うんだわ。だもんで、せっせせっせと記録する日々。 興味のあることしか書かないので、ほぼ、食べたおいしいもの&飲んだお酒ネタばかり。えへへ。後は美術…

もろこ寿司

大好物を発見! 小さい頃はどこの家庭でも事ある毎に作られていた記憶がある、もろこの押し寿司。法事だったり、人が寄る時には必ず出てきた。専用の木枠型があって、もろこの甘露煮と卵焼き(炒り卵だった気が)とでんぶは必須。酢飯にこの甘い具がマッチして…

バテたら鰻、そして鮎

連日の暑さですっかりバテまくり。そんな時は鰻に限る!ってことで、うな重ー♡ もち外側はカリカリの香ばしい関西風に限る。ああ、おいし。 この世で一番好きな鮎の塩焼き。えへへ。ちょうどアユ釣りも解禁になったもんね。メニューにあればオーダーしちゃう…

お化けキュウリで干し野菜

母さま野菜のキュウリが鈴なり!取っても取っても成りまくるそうで、余剰キュウリ状態。なんとかせねば。 で、干してみた。そのままではおいしくなさそうな大きいお化け組を。程よく水分が抜けて甘みがギュッとするし、少々カサが減って食べやすい。このまま…

野菜白丸、卵のせ@一風堂

たまにめちゃくちゃ食べたくなる一風堂。やっぱしわたしはこれ、野菜白丸に卵トッピングが一番好きだわ。 博多ラーメンって、大人になってから初めて食べたんだけど、想像以上においしくってハマる。意外とこってりしてなくて麺も好み。スガキヤの刷り込みも…

梅漬け2016、シソもみ編

塩漬けして4日目。ほぼ塩も溶けたので、赤紫蘇を投入。 塩をまぶしてモミモミ。初めはアクが出てドス黒い色の液が、揉み続けてきれいなぶどうジュース色になったら、シソもみ終了。 上がった白梅酢を少し足してほぐすと、パッと鮮やかな赤色になる。美しい。…

じゅんさい鍋

今がまさに旬!秋田、三種町の生じゅんさいを頂いたので、じゅんさい鍋に初挑戦。 鶏ガラ&昆布のスープにささがきごぼう、大きめに切った鶏モモを入れて一煮立ち。醤油、ナンプラー、酒、みりん、塩で味付け。えのき茸と木綿豆腐を入れて軽く煮たら、三つ葉…

2代目ランシューズ

5月の初ハーフ(岐阜清流)が終わってから新調したのが、これ。ナイキのルナグライド7。やっぱナイキはかっけえわ!上がる♡ 秋に初フル挑戦するので、それに向けての投資。目標はサブ5!大きく出ちゃったもの、やらねば。そうよ、やらねば。 7月からいよいよ走…

梅漬け2016、2日目

おお!1日でがっつり水が上がってきたわ。よかったー、まずは一安心。 塩がまだ溶け残っているので、上下にゆすって少々お手当て。重石は倍量から同量に変更。 塩が溶けきったら赤紫蘇入れよっと。

梅漬け2016、塩漬け編

今年で2年目となる梅干し作り。和歌山の南高梅を買ってきて追熟させ、塩漬けに。4Lサイズを3キロ、2割の塩で漬けた。 去年教えてもらったのがとてもおいしくて、あっという間に無くなってしまったから、今年も同様に。申年に漬ける梅はいいって言うしね、な…

ぬか漬け5年生

今年もまた、毎日ぬか床をかき混ぜる日々がやってきたぜ! 基本的にきゅうりがなるシーズンしかやらないので、それ以外の時は冷蔵庫で冬眠させている。 数日前から眠り姫を起こすべく、せっせとかき混ぜ、クズ野菜で捨て漬けをし、ちょっといいぬか床の香り…

ヤムの壺、リターンズ

久々に舞い戻ってきました。 約3年ぶりって!ロングタイムシーユー。 その間、どんなんだったかと言えば。。。 えーっと、飲兵衛へと完全復活! 大好き山崎をはじめ、ウィスキーにどハマりし そこから焼酎、ついにはポン酒にまで手を出しちゃって 我が家の酒…