ヤムの壺

ツボなものの記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅんさい鍋

今がまさに旬!秋田、三種町の生じゅんさいを頂いたので、じゅんさい鍋に初挑戦。 鶏ガラ&昆布のスープにささがきごぼう、大きめに切った鶏モモを入れて一煮立ち。醤油、ナンプラー、酒、みりん、塩で味付け。えのき茸と木綿豆腐を入れて軽く煮たら、三つ葉…

2代目ランシューズ

5月の初ハーフ(岐阜清流)が終わってから新調したのが、これ。ナイキのルナグライド7。やっぱナイキはかっけえわ!上がる♡ 秋に初フル挑戦するので、それに向けての投資。目標はサブ5!大きく出ちゃったもの、やらねば。そうよ、やらねば。 7月からいよいよ走…

梅漬け2016、2日目

おお!1日でがっつり水が上がってきたわ。よかったー、まずは一安心。 塩がまだ溶け残っているので、上下にゆすって少々お手当て。重石は倍量から同量に変更。 塩が溶けきったら赤紫蘇入れよっと。

梅漬け2016、塩漬け編

今年で2年目となる梅干し作り。和歌山の南高梅を買ってきて追熟させ、塩漬けに。4Lサイズを3キロ、2割の塩で漬けた。 去年教えてもらったのがとてもおいしくて、あっという間に無くなってしまったから、今年も同様に。申年に漬ける梅はいいって言うしね、な…

ぬか漬け5年生

今年もまた、毎日ぬか床をかき混ぜる日々がやってきたぜ! 基本的にきゅうりがなるシーズンしかやらないので、それ以外の時は冷蔵庫で冬眠させている。 数日前から眠り姫を起こすべく、せっせとかき混ぜ、クズ野菜で捨て漬けをし、ちょっといいぬか床の香り…

ヤムの壺、リターンズ

久々に舞い戻ってきました。 約3年ぶりって!ロングタイムシーユー。 その間、どんなんだったかと言えば。。。 えーっと、飲兵衛へと完全復活! 大好き山崎をはじめ、ウィスキーにどハマりし そこから焼酎、ついにはポン酒にまで手を出しちゃって 我が家の酒…