ヤムの壺

ツボなものの記録。

ぬか漬け5年生

f:id:yumtam:20160623235348j:image

今年もまた、毎日ぬか床をかき混ぜる日々がやってきたぜ!

 

基本的にきゅうりがなるシーズンしかやらないので、それ以外の時は冷蔵庫で冬眠させている。

数日前から眠り姫を起こすべく、せっせとかき混ぜ、クズ野菜で捨て漬けをし、ちょっといいぬか床の香りがしてきた。そろそろかしら?

 

ちょうど山椒があったので早速投入。わたくしは何でも入れる派。

元々参考にしたのが有元葉子さんのレシピで、それこそ鮭の頭とか青梅だとか、びっくりするようなものも入れちゃっていいって。

で、やってみたらこれまたおいしかったのよね。以来、何でもウェルカムにしとります。

 

とにかくぬか床を混ぜ続けること。あー、なんかおいしくないなーと思っても、腐らずに毎日かき混ぜてると、おいしくなってくるから不思議。

今のぬか床は5年目。何度も挑戦してはうまくいかず失敗してきたけど、タッパーにして、めんどうな時は冷蔵庫に入れて放置ってのが性に合ってたと思われ。カビたりだとかも全くない。

 

あれやこれやいろんな種類のおつけものが、鉢に盛られて出てくるのがわたくしの理想とするおつけもの像。イメトレはに常に抜かりなく。

ぬか漬け、粕漬け、浅漬け、味噌漬け、酢漬けに塩漬け。。。他にも麹や胡麻油で和えたりと。ああ、おつけものって無限大。