ヤムの壺

ツボなものの記録。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高峰秀子著、"にんげん住所録"

おもしろい。やはりこの人の書くものはおもしろい。女々しくないの。男なの。偏屈でもあり。それでいてなんとも素直。好きだ。こういう人、わたし好きだ。己にないものを持ってる人はとても魅力的。ワクワクしちゃう。そんな魅力的な人がご自身の思い出深い…

原田マハ著"本日は、お日柄もよく"

本読み熱が出てきたら、いてもたってもいられず。図書館へGO。借りてきて、一気に一冊読んじゃった。 それがこれ。原田マハの"本日は、お日柄もよく"。主人公があるスピーチに感激して自らもスピーチライターになるべくあれやこれや...。ざっくり言っちゃう…

"旅は道づれアロハ・オエ"

昭和57年初版本。数年前。たまたま友の店で。たまたま古書を置いていて。たまたま、出合って手に入れた本。ワイハに興味もなければ高峰秀子が女優で、エッセイが秀逸ってことも知らず。ただ、この本の装丁がとても丁重で。少し立ち読みしたら面白く。惹かれ…

ずぶん、片付け苦手っす!

自分で気づいたのよ。今の部屋に引っ越して、もうすぐ1年になるというのに。おかしい。部屋が片付いとらんがや。とりあえず突っ込んどいた押入れとクローゼットが未だそのままになって、る。思えばいつも、すぐ散らかる部屋。なぜ?え?定位置って何?いかん…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ほ!ほ!ほ!こ・お・きゅう・ちょ・こ!と・りゅ・ふー!頂いてもーた!コニャック入りのやつを。やべえ。やべえぞ。口にパクリと入れたら微動だにせず。ジワリジワリと、それはおのずと自然にとけていく。鼻から抜けるコニャックのかほり。別物。なんだこれ…

BOSEが来た!

念願のBOSEスピーカーが来ましたぞよ。もう、引越しして一年近くなるっていうのにずっとPCのスピーカーで我慢しとったのよ。ノートパソコンだよ。スピーカーなんて、ちょびっと申し訳程度についておるだけのでだよ。そこから、飛躍的に音楽環境がアップ!な…

BOSEのスピーカー

ポチッとしっちゃったよう! 無線で飛ばせるやつね。やっとこれで神様がええ音で聴ける。やっばいな。ますます家が好きになっちゃうー。ううう。深夜の勢いって恐ろしい。違うよ、かなり悩んで寝かせた上でだよ。ぼそぼそ・・・。

苺を煮る

露地もんのとれたて苺をもらいました。 酸味が効いとる完熟だで、これはジャムっぽーしたらええんちゃう? ってことで、早速。 10粒ちょいくらいかな? 4割の砂糖まぶして置いておき、砂糖がだいたい溶けたら 小鍋で強火のサッと煮。 粒のまんまゴロンで、な…

風呂上がりのルービー

歩いた後は、もうお風呂はいっちゃってさっぱり。なんだろ、このまだ薄明るい夕方お風呂に入るワクワク感。ザ、休日って感じ。からのー。ルービー。なんてうまいんだ、一口目!わたくし、基本飲めませんのでこの黒ラベル、去年からの持ち越しだったりする。…

ならし歩き始め

絶好の歩き日和。いつもなら車でひょひょーいなところひとりてくてく街歩き。途中、緑が繁々としとってもう、気持ちウィー!などと、意気込んでいったものの。こんなぐっと気温の上がった日なのに素人ゆえ、出発したの昼の1時前とか!アホだ。一番暑い時に行…

バブちゃんのジンジャーカレー

久々に本山のバブーシュカさんへ。本日はジンジャーカレーセレクト。ってか、やヴァイね。あいかわらずうんまし。ほぐしチキンが入ってるー。生姜もたっぷりー。なんなの、このおいしさこれ、やみつきやわ。次も頼んでしまいそう。そしてまた長居してしまう…

ホットケーキを焼く休日

休みの日のブランチ、いや、遅モーニングなんかでよく登場さすホットケーキ。ようやく最近、俺台所でうまく焼けるようになってきたとこ。見よ、このうんまそーな焼き色を!ま、たまーに生焼けとかあるんだけどね。余熱の見込み間違ったりすっとね。ふふふ、…

イオンスチーマー

おかしいなー。ずいぶんと前に買ったはずなのに、タンスの肥やし化しておったぞ。あれ?ここ数日の乾燥で、すっかり喉が痛く咳がアホのように出るのであ!スチームがあったじゃないか!とゴソゴソと取り出し喉に当てる。効いとる?そもそも使い方違うか。ん…

星ピノ

出た!なんと、一発目で星形がでたぜよ。なんでも願いのピノとかいうらしい。お得意のネット情報俺調べ。ハート形もあるってよ。それは幸せのピノだとか。新しく出たピノ ダークショコラが意外とおいしい。普通に、ノーマルも好きだけどさ。ってか、いつの間…

メイプルナッツ

以前お手製のを頂き、めっちゃおいして手が止まらんかった代物。作り方を聞いたら、メイプルシロップをブクブク煮立たせて塩入れてナッツを絡めるだけっていう簡単さ!まじでかー。早速、こないだの森歩きのお供に作ってみた。あの絶妙な塩加減には、まだ今…

ベルギービールウィークエンド名古屋

今年のGWは見事なまでに晴天! 後半はベルギービールウィークエンド名古屋で飲んだくれ。 実は2日間も参戦。 えへへへ。 2回目は少し学習しまして、好みのルービーゲット。 わたくし、こにがいのがお好みなようです。 ってか、ちゃんとパンフ貰えるから それ…

ハイキング熱

何を思ったのか、山歩き熱が来てまいました。っちゅーか、やっぱ新緑ええやろ?なんてまあ、流されやすい。ともあれ、まず何は無くとも靴!で、靴に投資。あれこれ履いて、一番何事もないメレルのに決め。指が当たるとか痛いとか、うーん?どうだろ?どっか…

自家製トマトソース

完熟トマトを頂戴したので、トマトソースを作ってみた。わたくしの愛読書、有元葉子さんの本よりレシピ拝借。皮が弾けたらミキサーかけてひたすら煮込む。んだけど。この最後の煮詰め追い込みがもう、火山の如くトマト噴火。赤いマグマがそこらじゅうに飛び…

昼神温泉

いやっほーい。GW前半の〆は温泉!もう、見事なまでに晴天!花桃もきれいで、やっぱ日頃の行いがええと違うなー。うほほ。岐阜との県境にある、長野県阿智村。ここにある昼神温泉。名古屋から2時間かからずに行けて、温泉がトゥルットゥル。けど、あまり知ら…