ヤムの壺

ツボなものの記録。

苺を煮る

f:id:yumtam:20130519005621j:plain
露地もんのとれたて苺をもらいました。
酸味が効いとる完熟だで、これはジャムっぽーしたらええんちゃう?
ってことで、早速。
 
10粒ちょいくらいかな?
4割の砂糖まぶして置いておき、砂糖がだいたい溶けたら
小鍋で強火のサッと煮。
粒のまんまゴロンで、なかなかええ塩梅。
 
小瓶に1個できあがり。
食べ切るにちょうどええくらいだわ。
ヨーグルメッツにかけて食べてまーす。
 
奥は甘夏。
わたくし、どうも柑橘が食わず嫌いな節あって
要はめんどいってゆーのか。
食べながら剥くってのが、どうもやなんだよな。
 
だもんで、初めにまとめて王様剥きにしといて
(上下落として皮を削ぎ切り、袋からナイフで外し果汁を絞る)
タッパーに常備。
そうすっと、"ま、ついでにつまむか"ってことになる。
 
ま、剥いておくだけなんだけどね。
合わせて野菜をサッと茹でておく、も。
わたくし的作り置きストックもの。
 
(作り置きストックて!)