ヤムの壺

ツボなものの記録。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東山動物園

コビトカバ。この丸み、萌え。友とおねえんとこのお子ズを連れでわたくし、おそらく30数年ぶりの東山動物園へ。小さい頃、象に水をかけられライオンにおしっこかけられたという。我が家の武勇伝みたく語り継がれているかの地へ。あまりどこぞに連れて行って…

かしわ料理

GW前半は、友が遊びに来ております。着いて早々、やはりおいしいもん!お気に入りのかしわ料理屋さんへ。この唐揚げ、カリッカリで、もうまさしくむしゃぶりつくのだわ。うんめ!いたくお気に召されたようで二日連チャンでもええってゆーとったし。他のライ…

白たけのこ

今月の月一親子会。季節のものが美味しく食べられる幸せ。旬だぜ!しかも。こちらで食べて以来、大好物になった代物。しーろーたーけーのーこーーー!ほっくり?なのか、しゃっきり?なのかその絶妙な歯ざわりは思い返しただけでもよだれが出るぜ。そして、…

煮穴子と煮卵

穴子を初めて煮てみた。冷凍のがあって、袋に書いたる通りにやったら、もう。うううままま。塩でぬめりをとってからサッと洗いまず、10秒程湯通し。で、そのお湯と薄口、砂糖、塩の3種同量で煮る。弱火で15分くらい。これはー。煮穴子て家でできるんすな。さ…

豆ご飯とブリの塩焼き

今年のお初。塩と酒入れて炊いた。豆ご飯、うんめ!残りは母様に持っていってあげよう。と、ブリの塩焼き。魚はオーブンで焼くのにはまっておる。丸元淑生氏流。氏推奨の同じオーブンだったりする。ま、それはたまたま。

ギター部

眠り姫を起こしました。再開す。えーっと。全くもって弾けませんけどね。えへへ。でもって、変なとこに力入りまくっちゃってもう、なんか身体中ガッチガチ。ちゃんとした音、出したりたいっす。ごめん、俺のヤイリちゃん。ちと待っとってちょう。

大人のリュック

リュックにしようと思うといかにもアウトドアっちゅーのがほとんどでええ大人が持てて、街歩きなんぞでもよーてそんでもって使い勝手がええのってなかなかないんだわね。リュック難民。したら。みっけ!原のマコロンにて。なんてったって、背負いやすい!し…

ネット活用、音楽編

Accu Radioっちゅー、ネットの音楽チャンネルが気に入っとります。ジャンルのラインナップがいろいろあってR&B、スムースジャズやブラジリアンジャズなんぞが好みで聴きまくり。ってかR&Bってもっとチャラチャラした感じとばっかし思っとったわ。そこも、発…

プレバースデー

おいしいわ、まあちょっとまあちょっと。がっつき過ぎにて案の定。たっぷり生クリームの洗礼受けチウ。ほどほどにしときゃーよかった。おいしいでもうちょい食べたい!ぐらいの加減に。が、ついついあと一口、あと一口の呪縛にかかってまう。で、顎にボツボ…

明太子パスタ

明太子ソース(明太子、マヨネーズ、わさび、オリーブオイルを混ぜる)を作っておいて茹で上げパスタを入れて絡めるだけ。濃度は茹で汁で調整。黒胡椒と刻み海苔、たらりオリーブオイルで完成。時間との戦い。すぐさま食べな伸びる。友家にて。いっつもおひと…

山ごもり

外は雪が降ったりも。薪ストーブは偉大なり。薄着で快適。戻りし、あれ?風邪ひいた。

家チャーハン

じゃこ、ネギ、卵の王道。今回はプラス塩もみ小松菜。まず卵は半熟で炒めて取り出しとく。ネギ、しぼった小松菜を炒めてからジャコ投入。ご飯を入れて焼き付けるように炒め卵戻して香り付けの醤油にすりごま、黒胡椒。うまいなー。具をケチらないこと。これ…

天然の格付け

こないだ、わたしを含めて4人で会ったんだけど。"はっ!これ、完全囲まれた"そう。わたくし以外、全員天然。それで観察したんだけど。いくつか気づきがありましてん。まず、天然さんは天然って意味がわからんらしい。”え?まじで?”わたくし、根っからの計算…

ホタルイカ大先生

この時期、素通りできない彼らのお腹パンパン、ぷりっぷり、テカテカの勇姿をば!本日のはりきってメインでいただきました。だてに極上富山産じゃねーぜ。きときとだぜ。ま、これにキムチメンラーとキムチ納豆だったってのは秘密。合わなさすぎる。。。唯一…