ヤムの壺

ツボなものの記録。

煮穴子と煮卵

f:id:yumtam:20130421203948j:plain
穴子を初めて煮てみた。
冷凍のがあって、袋に書いたる通りにやったら、もう。
うううままま。

塩でぬめりをとってからサッと洗い
まず、10秒程湯通し。
で、そのお湯と薄口、砂糖、塩の3種同量で煮る。
弱火で15分くらい。

これはー。
煮穴子て家でできるんすな。
さすが三河の穴子大先生。

スーパーで生をみかけても
塩焼きしか能がなかったで、わたくし。
今度機会があればまたやってみよっと。

仕上げは沖縄のヒバーチ。
やはり和食は和の調味料が合う気が。
最近、研究中。

とりあえず、塩は
和の時に粟国の塩、洋はイビサの塩で。
ざっくり大雑把なくくりだけど。

それから、わたくしが偏愛するもうたま卵。
日泰寺の縁日で見つけ小躍り。
これは新作の塩バージョン。
たまらん、す!

***
と、書いておいて。
後日見直したら、穴子の煮方がわかんね。
茹で汁3に薄口1砂糖1塩1ってことか?

穴子煮ようと思ったのに自分で書いておいて意味不明。
いつものおいしかったノートにも
メモを残しとらんし。

ああ。
わたくしとした事が。
これすんごく簡単でおいしかったのに。
むむむ。

教訓。
"なんでも、その時、すぐやりましょう"

煮穴子に想う。。。