ヤムの壺

ツボなものの記録。

昼神温泉

f:id:yumtam:20130501155409j:plain
いやっほーい。
GW前半の〆は温泉!

もう、見事なまでに晴天!
花桃もきれいで、やっぱ日頃の行いがええと違うなー。
うほほ。

岐阜との県境にある、長野県阿智村
ここにある昼神温泉
名古屋から2時間かからずに行けて、温泉がトゥルットゥル。
けど、あまり知られてないのか穴場的温泉地。

今回は石苔亭(せきたいてい)いしださんへ。
GWなのにラスト1部屋空いておったのは幸運。
いってみたかったとこなんよ。
f:id:yumtam:20130501155920j:plain
いやー。よかったわ。
噂に違わずええとこでした。
ゆっくりでけた。
お湯がよくて、4回も入ったし。
お風呂は入れ替え制だで、全部網羅。

内風呂にどーんとでかい岩があって
それがなんともいいの。
特に初めに入ったとこのインパクトがすごい。
奥の庭にはドウダンツツジ
その花が見頃でこれまたきたね、びびびと。

貸切風呂もあって、空いていたら誰でも入れるってのもいい。
部屋数が少ないので、ほとんど他の方とがち合わない。
一人悦に入ってお風呂タイム。
しみる。しみるわー。

んでもって、こちら立派な能楽堂があるんだけど
そこで行われた二胡の演奏がよかった!
ストーリー仕立てで、ライブ感もあり
引き込まれたわ。ぶるっちょきた。

これはまた来る。
きっと来る。
次はエステやりたい!
鼻息荒く。

でもって、ここ昼神には
わたくしの大好きなものが!
ええ。煮卵の"もうたま卵"。

色々な味があるんだけど
わたくし的一押しは
やはり、王道の醤油と新作の黒胡椒。

あれば絶対買う。
まじでうまい。
やばい止まらん。
どこでも買えんし。

でも、こないだ日泰寺の縁日で発見。
パッケージが変わってたけどね。
個人的には前のが好き。
ぼそっ。

唯一の心残りは、蕎麦。
宿の人におすすめ聞けばよかったー。
わざわざ行ったところが、わざわざ?だった。。。
無念。