ヤムの壺

ツボなものの記録。

チキンのパエリャとイトヨリのアクアパッツァ、もどきで

f:id:yumtam:20130623172108j:plain
友一族に引っ越ししたで遊びにこやーせ会。
冷蔵庫譲ってもらったりしたし
それのお礼も兼ねてって話だったよね、初め。
 
お互い都合が合わず遅なっちゃった。
一年越し。
すんませ。
 
メインはやはり、パエリャ!
見栄えもするし簡単。
おおっ!ってなるし。
できる子やろー。
ポイント高いやろー。
 
で、夏によくやる。
いや、おひとり様ん時はやらんけど。
 
と言いつつ、ひっさびさでうまくいくかちと不安だったわ。
勝率5割ぐらい?
低!
本番に弱いもんで・・・。
 
スープの煮詰め具合が肝なんですのよ。
今回も途中でワイン足してリカバー。
ま、なかなか。
ホッ。
 
チキンのパエリャにしたんだけど
ふいにひらめいて買い足した砂肝がうんめ!
ナイス砂肝!効いとるぜ!
これから入れよっと。
f:id:yumtam:20130623172829j:plain
そして、イトヨリでアクアパッツァもどき、オーブンに入れる前。
魚をオーブンに入れるのでなんか作ろと思って。
ワイン蒸しみたいなもんやろ、アクアパッツァって。
ほら、コジャレで言ったもん勝ち。 
 
先ずこれでちょいと焼いてから
ワイン注いで、火がすぐ入る野菜足して
ホイルかぶせ蒸し焼きに。
仕上げにホイル取って焼き色つけて完成。
 
なんとなくやったのが美味だったわ。
ローズマリーがいい仕事してくれたみたい。
もちろんお得意のネット情報参考にさしてまったけど。
 
これにお決まりのニンジンマリネサラダ、豪華版と
キュウリのサラダ。
ニンジン版はいつものオイルとリンゴ酢で。
キュウリ版はごま油、醤油、メープルシロップにリンゴ酢。
 
料理は頭使うからいいね。
メンズが寄ってくるといいね。
ってか来いや!
 
以上。