ヤムの壺

ツボなものの記録。

お風呂掃除、魔のエプロン編

今の部屋に越してきてもうすぐ1年。
お風呂は毎回、上がる時に

ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー N-AL


これでさっと全体をこするってのを己に課してる。
掃除するの自分しかおらんで。
だもんで、汚れもつかず、そこそこキレイをキープ。

なのに。
どうも、ずっと嫌な予感がしとったの。
見えないところがやばいんじゃないかって。

家は築年が20年以上。
の割りにキレイに直してあるし、大家さんが気配りしてくださる方なので
とても快適で住みやすい。

ただ、お風呂の下がどうも怪しい。
やな予感。
で、本日。

なんかやばそうな飛ぶ物体1、発見。
まじかよー、これ絶対風呂だよなーと思って観念したわさ。

風呂桶の横っちょにあるプレートというか、壁。
ここ、エプロンって言うんだってね。
上に上げれば取れるっていうからさ。
いざ!

はい、卒倒。
泣いた。真顔で泣いたて。

なんだこのマグマ。
これ、ずっと開けてないやろ。

はい、即薬局に走りキッチンハイター。
メガネにマスクでやるしかない。
唯一の救いは、大手住宅メーカーのアパートなので
作りがちゃんとしておること。
構造がしっかりしとりました。

ってか、これ、清掃業者、ぼったくりじゃん。
トイレも入った当初から、どうもすぐ便器の水が黒く汚れる。
うーんと思ってタンク開けたら、、、

見ちゃったよ・・・。
重曹入れて流したり、定期的にやって
やっとなんとか持ち直しているというのに!

風呂のエプロン、特にこの5月6月あたりがやばいみたいね。
そこを考えると、いつもの掃除方法じゃいかんな。
裏っかわに届かん。

ってことで、クエン酸をプラスしようと思っとります。
手に入れたら、またそん時にでも。

とりあえず、本日はそんなイレギュラー対応があったんで
お風呂にまた入り直したて。
でも、これでひとまずええやろ。
いや、ええにして下さい。
プリーズ。。。