ヤムの壺

ツボなものの記録。

今季の初物、鮎と素麺

この世で一番好きな魚、鮎の話。
今季お初を、月一親子会で。
これが、もー、うんま!

程よい小ぶりな大きさゆえ
頭からガブリ全食べ。
至福の時。

一緒に添えられる木の芽ソースが
これまた大好きで、なおよし。
このために生きているっちゅーくらい。
あー、また一年後か…

1尾ってとこが、もう、あの、その。
もっと食べたい!
けど、そのいじらしいほど後ろ髪ひかれるとこが
また来年までの食べたいモチベーションを保つ訳で。

いやはや、とにかく美味。
はー。
もう食べちゃったんか。

からのー。
f:id:yumtam:20130628074111j:plain
今季初素麺、俺晩ご飯。

さして暑くもないのに、ご飯都合で麺茹でる。
基本、うどん系統は嫌いですが
素麺は、まあ別。

パスタ、蕎麦、ラーメン→好き。
素麺→まあまあ。
きしめん、味噌煮込み→ものによっては。
うどん、冷や麦→アウト。

なんちゅーか、おいしさなんだよね。
わたくし調べの。
いや、どれも食べれるのよ。
ちょっとならいいの。
それがメインになるとしんどい。

と、丼ものについてくるのが
味噌汁じゃなくて、素うどんな時の落ち込み。
初めから、無しでって言うか
もしくは他のセレクト。

昔、ジジババがおったときは
よく、味噌煮込みうどんが登場したんだけど
わたしは、具とスープだけよそって
豚汁風にしてご飯と食べとったし。
昔から食の好みは一貫しておる。

つゆはもちろん作る。
といっても合わせて煮立たせるだけだで簡単。
市販の舌に刺す感じがどうもやだもんで。
自分で作った方がおいしい。

母直伝は
味醂を煮切って醤油と水足し
軽くふつふつしたら、厚削りぶし入れて少し煮立たせる。
味醂、醤油、水は1、1、4弱。

麺つゆ作って麺茹でて薬味切って盛っただけ。
人参ピクルスとなすのゴマ煮は作り置き。
白だつの甘煮は頂き物。
ちょこまか小鉢使うと豪勢にみえるな。
ま、洗い物もしれとるで、おひとりさまならではの贅沢か。
大人数だとやんなるだろなー。

ひとりだから手を抜かない。
抜くともう、留まることないでどんどん落ちるだろうし
ってか、食べるの大事だもん。
己のモチベーションに。

メンズも食べるの好きな人じゃないとあかんわ。
あ、友達もだわ。
周りはみんな食いしん坊。